カスタマーハラスメントに対する方針

あなぶきハウジングサービスグループ(以下、グループ)は、「しあわせ『感』理」を企業理念として定め、私たちに関係する全ての人達に、将来に渡り“しあわせな生活”を送って欲しいという想いを込めて、サービスをお客様に提供し続けることに取り組んでおります。

一方で、グループのサービスをご利用されるお客様の一部には、従業員に対するひどい暴言や不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることが有ります。これらの行為は、働く従業員の尊厳を傷つけ、安全で働きやすい職場環境の悪化を招くものです。

グループでは、お客様からのご意見・要望に対して、これからも真摯に対応してまいります。しかしながら、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては毅然とした対応を行い、従業員を守ることが、継続的な質の高いサービス提供するために不可欠と考え、「カスタマーハラスメントに対する方針」を以下のとおり策定いたしました。

Ⅰ.カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省の「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」に基づき、お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントと定義いたします。

該当する行為

以下の記載は例示であり、これらに限られるものでは有りません。

  • 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動、執拗な言動
  • 土下座の要求
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 差別的な言動、性的な言動
  • グループで働く社員個人への攻撃や要求
  • グループで働く社員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
  • 正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求

Ⅱ.カスタマーハラスメントへの対応姿勢

グループで働く従業員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合は、お客様に対し誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ厳正に対応します。

Ⅲ.グループにおける取り組み

  • 本方針によるグループ姿勢の明確化、グループで働く従業員への周知・啓発
  • カスタマーハラスメントへの対応方法・手順の策定
  • グループで働く従業員のための相談・報告体制等の整備

以上

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